日常の愛用品


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The age of Aquarius 棚つかvol.1

みなさん、こんにちは。

今回はガラリと趣向を変えまして、「棚からひとつかみ(略して”棚つか”)」と題しました新コーナーです。

既にご存知の方も多いと思いますが、私の敬愛する山下達郎氏がDJを務める人気ラジオ番組「山下達郎のサンデーソングブック(略して”サンソン”)」のいちコーナーのパクリです。

このブログはあくまでファッションブログですが、私はもともと音楽好きなことから、やがてファッションにも興味を持つようになったということもありまして。。

靴や洋服以外にも、「レコード収集」という困った癖がありまして。。。

また、春になって最近何となく浮かれ気分の私は、最近昔のように音楽を聴きまくっておりまして。。

いずれにしても、私の人間性のいち局面ということで、ご理解下さい。

さて、山下達郎氏といえば、自他共に認める音楽オタク(失礼!)であります。

氏は、「最高の選曲と最高の音質で」というテーマのもと、毎回名曲をご紹介されております。

私も、「それなりの選曲とyoutube程度の画像・音質で(笑)」というテーマのもと、名曲・迷曲を紹介していきたいと思っています。

記念すべき第1回目は、

THE 5TH DIMENSION「Aquarius/Let the sunshine in」


アクエリアス1
アクエリアス2

音源THE 5TH DIMENSION 「Aquarius/Let the sunshine in」

この高揚感がたまらないですね。

THE 5TH DIMENSIONは、アメリカの男3人女2人によるコーラスグループです。

当時は売り出し中であった「ジミー・ウェッブ」や「ローラ・ニーロ」が提供する楽曲で人気を博したグループです。

また、この曲は1969年に米ビルボード1位、グラミー賞最優秀レコード賞を受賞した、文字通りの名曲です!

もちろん、リアルタイムで聴いていたはずもなく(生まれてません)、先輩に教えてもらった曲です。感謝!

最も好きな曲の1つです。

よくR&Bやソフトロックなどと言われているグループですが、こうして聴いていると「ジャンル分けなんてクソだ!」と思います。

さて、この曲にはもう一つ逸話が。。

かれこれ10年ほど前、私がイタリア旅行に行った際、ナポリにて、朝Barに行こうという道すがら、この曲を口ずさんでいたところ、陽気なナポリタ~ンが、

「Ciao,どうしてオメーみたいなジャポネーゼが、こんな古い名曲を知っているんだ??ジャポネーゼは我がナポリタ~ンの服装とピザとマラドーナにしか興味がないと思ってたゼ。どうせマリネッラにでも行くところだろ?その前にBar行ってお茶しよーゼ、このヤロー。」・・・と声をかけてきました。

その後、なんと一緒に行ったBarにてEspressoをご馳走になりました。ちなみに、その陽気なナポリタ~ンは、50歳過ぎの初老の紳士でした。

私は、音楽を通じて、こんな出会いがあるなんて、と感激したことを良く覚えています。

それ以来、この曲は「特別」になりましたとさ。

それにしても、曲と記憶ってすごいリンクしますよね。これは、心理学なんかでも実証されているようですが。



と、まぁこんな感じで今後とも「棚つか」をよろしくお願いします。
  1. 2012/03/25(日) 19:00:22|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<現役:(> | ホーム | めがね、めがね~♪>>

コメント

はぁ?
  1. 2012/03/25(日) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. クレイジーピエロ #-
  4. [ 編集 ]

新企画ですね!


 dskさん

 こんばんはー。

 dskさんの多趣味ぶりがまたどんどん明らかに!

 「棚つか」面白そうな企画ですね^^知らなかった名盤などぜひ参考にさせていただきたいと思います。

 本当に音楽と往時の想い出はシンクロして蘇りますもんねー。。。

 ところで、「何となく浮かれ気分」が桃色字で強調されているのが特別な意味がありそうでちょっと気になります^^


  1. 2012/03/26(月) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. ポウルセン #7bBJltH2
  4. [ 編集 ]

何となく浮かれ気分

こんばんは、ポウルセンさん。

ありがとうございます。きっと、ポウルセンさん辺りは食いついてくれるものと思ってましたよ(笑)。
ポウルセンさんも、サッカー・カメラ・自転車等素敵な趣味をお持ちですからね。たぶんまだまだ引き出しありそうです。

多趣味というより、ぶっちゃけ靴や服よりも音楽の方が好きですからね。
今後もつづけますね。

何となく・・のくだりは、ポウルセンさんの「K」さんのような存在が。。。とでもしておきましょうかw
ま、そんな感じです。まだ確定してませんが。そう願うのみです(笑)。
  1. 2012/03/26(月) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

収集癖。。。

dskさん、こんにちは。

僕もけっこう収集癖がある方ですね~。レコードもジャンルは違えどかなり集めてました。。

でもCD化が進む現在でアナログを維持することに挫折気味でもうかなりの数を処分してしまいました。。。
ン万円出して買ったアナログもCDで簡単に聞けてしまうし、そこまで音質に拘るわけでもなく・・・・。

そもそも持っていても保管場所の問題とか将来的なこととかいろいろ考えてしまって。。。。

今はファッションの方に比重が傾いてるので、靴の場所を確保する方が大事だったりしてます(^^ゞ


  1. 2012/03/26(月) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. バロン #DiPtgxIU
  4. [ 編集 ]

○○癖!?

dskさん、こんにちは^0^

実は僕もその昔、相当な数のレコードを所持してました…。
折りしもその時は世の中がHIPHOP全盛期!
イェ~イェ~♪的なノリのもと大きな箱に出入りしてました(笑)

今でも捨てられないレコードはクローゼットの中にそこそこ眠ってはいますが、逆にタ~ンテ~ブルが既に手元に無く、どうしたもんか?と頭を悩ませております…。

基本R&B、CLUBJAZZ、ハウスは今でもガンガン聞いているので、音楽と洋服とのリンクは確実にあると僕は感じております♪
  1. 2012/03/26(月) 12:36:53 |
  2. URL |
  3. しょうちん #-
  4. [ 編集 ]

収集癖なんです

バロンさん、いつもコメありがとうございます。
そうですかぁ、バロンさんもレコード収集されてたとは。ちょっと意外な気も。。。

おっしゃる通り、今はマニアしか聞かなかったようなものも簡単にCD化されてますよね。たしかに、特にアナログである必要性は多くないですけど。。

というと、やはり癖ですよね(汗)

たしかに僕は、レコードだけでなく、靴にもスペースを侵略されつつあります。
どうにもなりませんねぇ。困った困った。
  1. 2012/03/27(火) 01:21:58 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

へき

しょうちんさん、コメあざ~っす。

しょうちんさんもやはりHIPHOP世代だけに洗礼を受けたんですね。
音楽とファッションのリンクは絶対にありますよね!!

僕の収集癖は、まだまだ終わりそうもありません。
音楽バカの悲しい性、そう、、、〇癖ですね。
  1. 2012/03/28(水) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itsumopikapika92.blog.fc2.com/tb.php/18-5132c2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dsk3907

Author:dsk3907
はじめまして。洋服全般、特に靴が大好きです。ファッション以外にも音楽(pops,R&B,jazz,rock)が守備範囲です。myヒーローは、もちろんフレディマーキュリー!某秘密結社コブラ会の会長とは私のことです。もちろん変態。どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
靴 (12)
小物 (8)
比較モノ (2)
服 (4)
時計 (1)
music (2)
デート (7)
その他 (1)
本 (1)
旅 (0)
インテリア (2)
育児 (1)

リンク

これまでの閲覧者数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報(コードバン対策)


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

