日常の愛用品


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めがね、めがね~♪

え~、今回は前回に引き続き、興味のない方にはどうでも良いと思われる内容です、ハイ。

タイトル予告どおり、眼鏡でございやす。

私は、近視かつ乱視のため、眼鏡・コンタクトが無いともはや生きていけない身体であります。

普段は、専らコンタクトなのですが、ここ数年来、職人系眼鏡に凝っております。

職人系眼鏡と言えば、日本が世界に誇る福井県は鯖江市に著名な職人さんが数名おられます。

ちなみに、福井県と言えば、我らがカリスマブロガーしょうちんさんも忘れる訳にはいきませんね(笑)。←しょうちんさん、失礼しました。お許しを。

私は、この職人さんが作る眼鏡がすごく好きでして、巷で有名な、999.9さんとはまた違った魅力にとりつかれています。

もちろん999.9さんの眼鏡も、すごく「かけやすい」(これが眼鏡選びの最重要かつ必要条件です)のですが、私には職人系が合っている。。と自己満足しています。

さて、最近手に入れたブツはこちら。
megane1.jpg
井戸多美男作の逸品です。

いわゆる、ウェリントン型と申しましょうか、伝統的なスタイルです。

巷の女子たちのアラレちゃんめがねと比較すると、かなり小振りと言えます。

購入場所は、名古屋ロフト内にある、「complex+」さんで。

ここの某スタッフさんの「お似合いですよ~」の悪魔のささやき(失礼!)にも誘われ、つい。。。逝ってしまいました。

このショップさんには、今回以外もお世話になっており、他にも2本持っています。いずれまたご紹介します。

もう一つご紹介したいのが、眼鏡を買うと付いてくるケース。
megane2.jpg

なんと、桐箱入りでっせ。ケース自体も布袋です(ホテイとは読みません、悪しからず。)

昔は付いてなかったのに~。実に雰囲気あります。好きですこういうの。

そもそも、今回このウェリントン型を選んだのは、実は理由がありまして。

それがこちら、
megane3.jpg

ネタ元は、雑誌「FREE&EASY 2012年3月号 いまラギッドを目指す男が知りたい55の項目」の第44項目「ラギッドな眼鏡ってカッコいいですね」p.200~ であります。

写真は、井戸多美男作ではありませんが、このモデルさん、実にカッコいいと思いませんか??

ミーハーな私は、この1枚の写真にKOされてしまいました。

なお、参考までに、当該誌面によると、

「正統派ビジネスマンによく似合い、説得力が3割増しになる眼鏡である。」

「ウェリントン・タイプは男の顔を精悍に見せる。」

「大人の男にこそ似合い、その表情に知性を宿してくれる」

など、プロはやっぱり、言葉巧みです(笑)。

反面、次のような言葉も。

「眼鏡に似合う似合わないはない。かけているうちにだんだん似合ってくる。どんな眼鏡もその人の外見やキャラクターの一部になっていくんです。」

と。

そーだそーだ。

折りしも、今春の私の個人的テーマは「知性」

カーディガンをさらりと羽織って、大好きな小説を小脇に抱えて、スタバだな(馬鹿)。
megane4.jpg

(ブックカバーはグレンロイヤルの「なかなかエイジングしてくれない」ブライドルレザーネイビーです)

今回は、馬鹿さ加減を見事に露呈した内容となりました、お付き合いありがとうございました。

それでは、眼鏡大好きな男子、眼鏡男子に萌える女子等々の辛辣なご意見お待ちしております(笑)。
  1. 2012/03/19(月) 01:54:41|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<The age of Aquarius 棚つかvol.1 | ホーム | ジラールペルゴ>>

コメント

メガネ男子

dskさん、こんにちは。

小物へのこだわりもハンパないんですね(^^ゞ

僕も近眼なので裸眼では外に出られません。普段はコンタクトです。
メガネは家の中でしかしないので、大してこだわりがなかったのですが、震災以降はメガネの方がいいかなぁなんて思い始めてもいます。

F&Eのメガネの記事はホントに言葉巧みですよね~(笑)
ラギッドなメガネってー(^^ゞ

1日してるとうやはりコンタクトよりも疲れる感じなので、なかなかメガネで過ごすのには抵抗がありますね。

職人モノか~。さすがにケースまで含めてソソられますね。
  1. 2012/03/19(月) 10:40:21 |
  2. URL |
  3. バロン #DiPtgxIU
  4. [ 編集 ]

メガネ男子♪

dskさん、こんばんは☆

いや~コダワってますね~(@0@)!
小物など細部にわたるまでコダワるのは本当のオシャレマンだと僕は思ってます(笑)

僕なんて…(-0-)

確かに国内のほとんどのフレームは我が福井県鯖江産ですね!!ですが、実際のところそれほどまでに地元にまで有名かというとそうでもないんですよね(汗)
逆に都会の方のほうが詳しかったり…(笑)

でも職人って言葉にはなんとも言えない「魅力」があります♪


  1. 2012/03/19(月) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. しょうちん #-
  4. [ 編集 ]

伊達男

こんばんはバロンさん。いつもありがとうございます。
何を隠そう、伊達なんですよ。
僕もずっとコンタクトでしたから、一日中するのは違和感あるし、汗かくのもイヤなので、それならいっそということであえての伊達メガネ、伊達野郎です。

賛否両論あると思いますが、やがて歳をとった時のためにならし運転しとこうかなと。メガネ顔になーれといつも思いながらかけています。
なので基本的に会社の人達は僕のメガネ姿見たことないと思います(笑)。行き帰りの電車ではかけてますがね(笑)。

でもモノ自体はすごくこだわりがあっていいですよ。バロンさんもまず伊達から始められてはいかがでしょう?伊達男としては。
  1. 2012/03/20(火) 00:48:40 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

小物へのこだわり

しょうちんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
とんでもない、こだわりなんて!
最近ですよ、ようやく小物が気になりだしたのは。メガネは費用対効果がとても高いですから。しかも顔に乗せますからね。

鯖江市の職人さん方は、東京のメディアが声をかけただけで、職人さん方が東京を向いて仕事しているワケではないと思いますし、とってもいいモノを作ってらっしゃると思います。
大事にしていきたいと思います。
しょうちんさんも、時計とか巻物とかいいのいっぱい持ってるじゃないですかー。
そういえばまた、今春ラス漏れしました。またアップしますね。
  1. 2012/03/20(火) 00:54:54 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

メガネ

メガネは僕も大好きです。今は鯖江のマスナガ眼鏡のSHU KUMEDA というブランドのブロータイプをしています。トムフォードのウェリントンとかなり悩んだんですが、ブローにしちゃいました。

このブログを読んだら、なんだかウェリントンが欲しくなりました(笑)
  1. 2012/03/20(火) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. ROY #-
  4. [ 編集 ]

ROYさん、前回に続きいらっしゃいませ。
鯖江市の職人文化を廃れさせないためにも、僕らメガネ男子が頑張っていきましょう(笑)。

ブロータイプもいいですね。そのうち僕も欲しいです。でも分かりやすさを求める僕としては、ウェリントンを選択しました。
最近のF&Eはマジで面白いですよー。
  1. 2012/03/20(火) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

前回のしょっぱい記事と違ってちゃんとコメ入ってますね
  1. 2012/03/22(木) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. クレイジーピエロ #-
  4. [ 編集 ]

もちろんレンズはないですよね
  1. 2012/03/22(木) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. クレイジーピエロ #-
  4. [ 編集 ]

わあ!ありがとうございます!

こんなにカッコよく紹介して頂き光栄です!
  1. 2012/03/29(木) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. しいば #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!

わぉ!!しいばさんいらっしゃい~。

こちらこそいつも的確なアドバイスありがとうございます。こないだは楽しかったですね。僕のどうしようもない話をだらだらとすみませんでした。

そういえば、在庫チェックの件おねがいしますね。ただ今資金の工面中(笑)

またいつでも遊びに来てください。
  1. 2012/03/31(土) 01:53:11 |
  2. URL |
  3. dsk3907 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itsumopikapika92.blog.fc2.com/tb.php/17-790fc26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dsk3907

Author:dsk3907
はじめまして。洋服全般、特に靴が大好きです。ファッション以外にも音楽(pops,R&B,jazz,rock)が守備範囲です。myヒーローは、もちろんフレディマーキュリー!某秘密結社コブラ会の会長とは私のことです。もちろん変態。どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
靴 (12)
小物 (8)
比較モノ (2)
服 (4)
時計 (1)
music (2)
デート (7)
その他 (1)
本 (1)
旅 (0)
インテリア (2)
育児 (1)

リンク

これまでの閲覧者数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報(コードバン対策)


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

